2018年12月21日(金)
電通、電通デジタル、データアーティストが、デジタル領域に特化したAIによる広告コピー生成システム「Direct AICO」を開発
電通と電通デジタル、AIのデータアーティストの電通グループ3社は、デジタル領域におけるAIによる広告コピー生成システム「Direct AICO」を開発し、運用を開始した、と12月20日発表した。Direct AICOは、バナー広告やリスティング広告など、デジタル領域でのコピー生成用として新たに開発した。
開発においては、電通と電通デジタルのクリエーティブと広告運用チームが全体設計を行い、マーケティング領域のAI開発に強みを持つデータアーティスト社が理論構築部分を担当した。デジタル広告においては、さまざまなパターンの広告を多数出稿でき、得たデータをリアルタイムでフィードバックすることができるため、AIによるコピー生成が効果を発揮しやすい。
電通グループが行ったリスティング広告の事前検証では、Direct AICOのAIが過去の運用実績に基づいてコピーを生成するため、クリック率を予測した上での広告運用が可能になるだけでなく、実際に人間が作成した広告コピーよりもクリック率が高くなることを実証している。またDirect AICOが制作者の業務負荷を緩和し、作業時間の大幅な削減に貢献することが分かった。
※このコンテンツはWebサイト「Web担当者Forum - 企業ホームページとネ...
author:
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。
‹ PREV
ビービット、クアルトリクス社とパートナーシップ締結。CX/UXを活用しデジタル変革を目指す企業をサポート
NEXT ›
フルスピード、「ADMATRIX DSP」がニールセンの広告効果測定ソリューションと連携し動画広告の効果測定を強化
関連記事
Ads
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『電通、電通デジタル、データアーティストが、デジタル領域に特化したAIによる広告コピー生成システム「Direct AICO」を開発』についてまとめています。
この記事は特にSEO・リスティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。