Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年12月25日(火)

【HTML】headタグ内の書き方と役割!SEOにも重要です

「headについてはあまり意識した事がない。」
「何がhead内の必要要素なの、いまいち分かっていない。」

このような思いは、HTMLの学習を始めたばかりの人にとっては自然です。head内の書き方よりもbody内のコーディングに注意が向きがちで、改めて「head」を詳しく調べてみようという気持ちは強くはないでしょう。ついつい学習がおろそかになりがちなのが今回の「head」です。

ですが、敢えて今回は「head」に焦点を当てます。実は、「head」は縁の下の力持ち的にサイトの運用において一定のをサポートしてくれる「ありがたい」存在なのです。確かにデザイン上の効果はありませんが、実際にサイトの運用で重要な働きをするため理解は必須です。

今回は、学習の一歩を踏み出した人に「headの役割」についてお伝えします。これを読めば、「head」についてあまり深く考えていなかった人でもある程度の知識を得る事ができます。逆に、経験者は必要に応じて読み飛ばしてください。



この記事の内容

headとは?

headとは、以下のようにHTML内で、headタグに囲まれた箇所を指します。これは他のタグと異なり、たった1度だけ使用...

author:

creive(クリーブ)

http://creive.me

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『【HTML】headタグ内の書き方と役割!SEOにも重要です』についてまとめています。

この記事は特にレスポンシブ・javascript・Android・アイコン・SEO・スマートフォン・facebook・HTML5・Google・twitter・safari・iOSについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ