Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年01月10日(木)

労務管理の仕事内容の見直しに!負荷業務のソリューションを考える

この記事はマケスト提供でお送りします。

厚生労働省が公表した「平成29年度個別労働紛争解決制度の施行状況」によると、民事上の個別労働紛争の相談件数は305,021件であり、「雇止め」「いじめ・嫌がらせ」といった問題が前年以上に増加しています。労働に関する問題は、多くの職場で発生しており、決してめずらしいことではありません。長年自社の業務に精力的に取り組みながらも、問題を抱え会社を去ってしまうケースも起こり得ます。(参考:厚生労働省「平成29年度個別労働紛争解決制度の施行状況」)

人材が成長を左右すると言っても過言ではない企業経営において、このような労務問題は発生しないように日常的な管理が大切です。このような労働問題の抑制をはじめ、従業員が快適に業務を行うための環境を保護する労務管理が必要とされています。

労務管理の体制をしっかりと構築している会社もありますが、スタートアップやこれから体制構築に取り組んでいこうとする会社などは、業務内容を明確にしていない場合も多いでしょう。労務管理の仕事内容の見直しや、人事との役割の違いなど、体制づくりやパフォーマンス向上の役に立つ情報を紹介します。

目次

  • 労務管理の仕事内容とは(人事との違い)
  • 労務管理の必要性
  • 仕事内...
  • author:

    ferret [フェレット]

    http://ferret-plus.com

    株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

    今日のwebデザイン記事ランキングを見る

    Ads

    株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『労務管理の仕事内容の見直しに!負荷業務のソリューションを考える』についてまとめています。

    この記事は特にWebサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

    Ads

    最近の人気記事

    人気のタグ