Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年01月11日(金)

待ち時間の体験を向上させるスプラッシュスクリーン

ロード時間でユーザーを待たせないことは、モバイルUXデザインの基本です。モバイルのデザイナーはこの原則をよく知っているはずです。しかしロード時間の点ではユーザーの求める水準に応じることが難しいときや不可能なときがあります。どのような原因でローディング時間が遅くなるにせよ、待ち時間の障害を取り除き良いモバイルUXを目指すべきです。

スプラッシュスクリーンとは?

スプラッシュスクリーンとは、ユーザーがアプリを立ち上げたときに最初に見る起動画面のことです。ここにはアプリの名前、ロゴ、背景画像が含まれます。

スプラッシュスクリーンを活用して第一印象を向上させる

第一印象の94%はデザインと関係していることが広く知られています。悪いデザインは悪い印象を生み出します。初回の体験中にユーザーを待たせてしまうと、直帰率は必ず増加します。しかし待ち時間を減らすことが不可能な場合はどうすればよいのでしょう?

もしローディングの時間を短くできないのであれば、せめて待ち時間をユーザーにとって楽しいものにしましょう。

スプラッシュスクリーンはすぐに現れるようにすべきです。ユーザーにとって良い気晴らしになります。たとえば、アプリの特徴を反映した簡単なアニメーションを含んでもよいでしょう。

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『待ち時間の体験を向上させるスプラッシュスクリーン』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・UX・ロゴ・動画・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ