2019年01月15日(火)
サンライズカラーが美しい12のウェブサイト
プロジェクトのカラー=スキームはどんな基準でお選びですか。きっとこだわりや方針があることかと思います。みなさんがご存じのように、色にはそれぞれ特徴があり、見る人に与える心理的効果が異なります。
例えば、青は信頼を高める色ですので、ビジネスでよく使われる色です。多くの企業が青を良く使用するのはそのためです。また、赤は食欲をそそる色ですから、飲食業の大企業が赤をロゴに使っています。そして緑は自然や環境に関するもの等に使用されます。色が人間の深層心理に影響することは既に研究されていますので、どの色を使用するかは重要です。
さらに忘れてはならないのは、ユーザーエクスペリエンス(UX)、ブランド=アイデンティティ、パントンなどの重要事項です。UXに関しては、信頼性の最適化が色彩にかかっています。オンライン上でのブランド力は世間でのその企業に対するイメージ次第の部分もあります。確かに、パントン社の発表する「今年の色」は、正直ウェブおよびモバイルインターフェイスにほぼ影響しません。しかし、流行の色を参考にトレンディとされる(少なくとも今年中は)ものを生産することには、大変有効な場合もあります。
では、本題に入ります。カラー=スキームを選ぶまでには、多くのことを考慮に入れる必要があります。一般的に、多くの人たちは常識に頼り、カラー=スキームを選ぶ上で冒険を...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV
[ユーザー投稿] 音声AIで報告業務を省力化! 対話型音声入力の課題を解決する“音声入力型RPA”という発想
NEXT ›
日本マイクロソフトと富士通の事例から学ぶ「働き方改革」に必要な仕組みとツールは何か? セミナー(福岡1/23、名古屋2/7)
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『サンライズカラーが美しい12のウェブサイト』についてまとめています。
この記事は特にUX・WordPress・ロゴについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。