2019年01月17日(木)
エンジニアとデザイナーの思考からチームの多様性を考える
サービス開発の現場においては様々な人が関わり、1つのアイデアを形にしていきます。
これまでにないアイデアや発想が必要なときには、物事の捉え方や課題解決の手段が多様な人たちを集める必要があります。「多様性があるチームは強い」という考え方は最近認知されつつあるのですが、これを実現するには多くの課題があります。特にエンジニアとデザイナーはお互いのスキルも思考の癖も異なることから、意見が食い違うことも多々起こります。
お互い納得いくまで話し合って前に進むことができれば問題ないのですが、延々と議論が続き、平行線のまま前に進まないことや、議論を放棄してしまい結局声の大きい人の意見が通るような事態になってしまうと多様性の意味も薄れてきてしまいます。
ここではエンジニアとデザイナーの課題解決の思考を整理するとともに、多様性のあるチーム作りに役立つ手法を紹介します。
不確実性に向き合うエンジニア、アイデアを膨らませるデザイナー
どんなに優れたアイデアでも動くシステムを作らないと意味がありません。エンジニアは抽象的で不確実性の高い要求を分解して、動くシステムに落とし込むために論理的思考が重視されます。つねに実現可能性を考えるところから逆算して考える必要があります。そのためアイデアが小さくまとまってしまう可能性があ...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『エンジニアとデザイナーの思考からチームの多様性を考える』についてまとめています。
この記事は特に写真・UX・イラスト・スマートフォン・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。