2019年02月1日(金)
中国人の越境EC購入、日本の商品が最多「越境ECサイトの利用実態調査」【バイドゥ調べ】
近年、中国を中心に訪日観光をきっかけとした越境ECによる日本製品購買の動きが広まっている。観光庁が2018年6月に発表したレポートによると、取引規模は約3500億円と推計されている。越境ECでは、中国人消費者による日本事業者からの越境EC購入額は前年比25.2%増の1兆2978億円(経済産業省,2018年4月)と発表されている。
そこで、中国の検索市場において第1位のシェアを有するバイドゥは、北京市、上海市など中国在住の中国人2,000人を対象に、中国国内における越境ECサイトの利用実態に関するアンケート調査を実施した(調査時期:2018年10月24日~ 2018年11月8日、有効回答:2,000サンプル)。
越境ECサイト利用のきっかけは周囲の人のすすめがトップ、女性では半数以上と多い
越境ECサイト利用のきっかけを聞くと「家族・友人・知人におすすめされたから」がトップで、女性では半数以上という結果となった。
「海外ブランドの商品を使ってみたかったから」「興味がある商品があったから」が2位・3位に続き、越境ECサイト購入金額が高くなるほど、きっかけとして多い。
「海外旅行に行った際の商品が良かったから」は2割程度。越境ECサイト購入金額・1年以内利用回数、また世帯年収が高いほどきっかけとして...
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