Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年02月1日(金)

中国人の越境EC購入、日本の商品が最多「越境ECサイトの利用実態調査」【バイドゥ調べ】

近年、中国を中心に訪日観光をきっかけとした越境ECによる日本製品購買の動きが広まっている。観光庁が2018年6月に発表したレポートによると、取引規模は約3500億円と推計されている。越境ECでは、中国人消費者による日本事業者からの越境EC購入額は前年比25.2%増の1兆2978億円(経済産業省,2018年4月)と発表されている。

そこで、中国の検索市場において第1位のシェアを有するバイドゥは、北京市、上海市など中国在住の中国人2,000人を対象に、中国国内における越境ECサイトの利用実態に関するアンケート調査を実施した(調査時期:2018年10月24日~ 2018年11月8日、有効回答:2,000サンプル)。

越境ECサイト利用のきっかけは周囲の人のすすめがトップ、女性では半数以上と多い

越境ECサイト利用のきっかけを聞くと「家族・友人・知人におすすめされたから」がトップで、女性では半数以上という結果となった。

「海外ブランドの商品を使ってみたかったから」「興味がある商品があったから」が2位・3位に続き、越境ECサイト購入金額が高くなるほど、きっかけとして多い。

「海外旅行に行った際の商品が良かったから」は2割程度。越境ECサイト購入金額・1年以内利用回数、また世帯年収が高いほどきっかけとして...

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『中国人の越境EC購入、日本の商品が最多「越境ECサイトの利用実態調査」【バイドゥ調べ】』についてまとめています。

この記事は特にSEOについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ