2019年02月19日(火)
デザインは奥が深い!日本語・英語フォントのデザイン知識・実践テクニックを学べる良書 -ほんとに、フォント。
Webデザインでも紙のデザインでも、フォントや文字周りのデザインは奥が深いです。指摘されるまで気がつかないようなフォントや文字についてのデザイン知識、実践的なテクニックを学べるデザインの良書を紹介します。
日本語のロゴ、タイトル、見出し、コピーをはじめ、情報量の多いコンテンツやデータ、重要なテキストの目立たせ方など、フォントを活かしたデザインレイアウトが満載です。
本書に既視感を覚えた人は大正解!
当ブログでも紹介した際に好評だった「けっきょく、よはく。」の第2弾。今回はフォントを活かしたデザインレイアウトの解説書です。デザイナー初心者にありがちな「何かが違うのは分かるけれど、どこをどう修正すればいいのか分からない」「プロが作ったようなデザインができない」など、デザインでよくある悩みをずばりと解決してくれる一冊です。
「けっきょく、よはく。」は初版・2版は...
author:
コリス
2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログ
‹ PREV
AndroidのChromeブラウザでデータセーバー機能がONかどうか判別する方法
NEXT ›
WordPress:Gutenbergに便利なブロックを追加してくれるプラグイン 10+
関連記事
Ads
2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログコリスの記事『デザインは奥が深い!日本語・英語フォントのデザイン知識・実践テクニックを学べる良書 -ほんとに、フォント。』についてまとめています。
この記事は特にフォント・UX・ロゴについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のコリスで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとコリスの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。