Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年03月11日(月)

画像軽量化ツール「LightFile」の新バージョン展開開始、新たにPNGファイルに対応

ソフト開発のアイデアマンズは、同社の画像軽量化ツール「LightFile」の新バージョン「4」の展開を3月8日に始めた、と同日発表した。新たにPNG形式のファイルを対象にした。ウェブサイトで重くなりがちなPNGファイルも、従来のJPEGファイルと同様に最適化。単純な再圧縮と違い、自動で画質を制御する。

PNGファイルへの対応の要望が多かったことから開発した。PNG画像を軽量化すると画質が悪くなりやすいが、画質を優先した処理を念頭に、画質を落とすことなくファイル容量を削減できるようにした。見た目を損なうことなく256色に減色。人間の目には知覚しにくく減色することで大幅な軽量化が可能になる。

ただ、減色によって一定の画質を下回る場合は処理をやめ、画質の過度の劣化を防ぐ。LightFileは、画質を維持しながらファイル容量を大幅に減らすツールで、人工知能(AI)ソリューションを利用し、人...

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『画像軽量化ツール「LightFile」の新バージョン展開開始、新たにPNGファイルに対応』についてまとめています。

この記事は特にSEOについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ