2019年03月13日(水)
有名なキャッチコピー・キャッチフレーズには「著作権」がないから、勝手に使っていいの? | 『クリエイターのための権利の本』(全6回)
CHAPTER 3 文章・コピー
SECTION 01 キャッチコピーには著作権がないから拝借してもいい?Q. 「いつやるの? 今でしょ!」とか、「すぐおいしい、すごくおいしい」とか、「そうだ 京都、いこう。」とか、有名なキャッチコピー・キャッチフレーズを、堂々とお店の看板やチラシに使っている人がいるけど大丈夫?
キャッチコピー・キャッチフレーズは著作物に該当しないことが多い
結論をいうと、一般的にキャッチコピーやキャッチフレーズのような短い文章は著作物とはならないとされます。
著作物というための要件の一つに「創作性」があります。
キャッチコピーのような短い言葉は世間にありふれています。例えば、「今でしょ!」という言葉は、使うタイミングや場面によっては斬新な表現になるかもしれませんが、その言葉自体に創作性があるとはいえません。そのため「著作物」とはいえず、著作権も存在しないのです。「すぐおいしい、すごくおいしい」や、「そうだ 京都、いこう。」などでも同じで、日常的に使用する、特に目新しさのない短い言葉の羅列なので著作物とは認められない場合が多いのです。
author:
Web担当者Forum
http://web-tan.forum.impressrd.jp/
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。
‹ PREVbotによる偽アクティビティを排除するInstagram。企業アカウントはどのように運用すべき?
NEXT ›オープンソースのGoogle Image Charts代替・「QuickChart」
関連記事
Ads
通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『有名なキャッチコピー・キャッチフレーズには「著作権」がないから、勝手に使っていいの? | 『クリエイターのための権利の本』(全6回)』についてまとめています。
この記事は特にSEO・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads