2019年03月13日(水)
【入門】jQueryの導入方法から使い方まで!わかりやすく解説します
「HTML/CSSで作ったサイトに動的な機能を加えたい。」
「jQueryの学習の必要性を感じているが、一歩踏み出せない。」こんな思いを持っている人に、jQueryの導入について解説します。なぜjQueryかと言えば、HTML/CSSだけを使ったサイトでできることには限界があり、顧客やユーザーはそれだけでは満足しないからです。
加えて、HTML/CSS + α で考えたときに、jQueryは参考文献が非常に充実しているという意味で学習コストも低く、Javascriptと比較しても関数が端的にまとめられており、比較的容易にその世界に入っていけます。HTML/CSSの学習がある程度終わった人にぜひ取り組んでもらいたい言語の一つです。
他方、比較的容易とは言っても、jQueryをある程度使えるようになるには、HTML以上に時間がかかるかもしれません。たくさんの案件をこなしつつ、徐々に慣れていきましょう。ここでは、導入でつまずかないように、jQueryの導入方法、基本的な構文をご紹介します。
この記事は、初めてjQueryに触れる人向けに書いていますので、経験者は必要に応じて読み飛ばしてください。
この記事の内容
<...
author:
creive(クリーブ)
クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。
‹ PREV
JavaScriptの不要なコードを整理して最適化 Tree shaking (ツリーシェイキング)でアプリを軽量・高速化する方法
NEXT ›
Supership、機械学習アルゴリズムを搭載したアプリ向け広告配信プラットフォーム「Moloco」とRTB接続開始
関連記事
Ads
クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『【入門】jQueryの導入方法から使い方まで!わかりやすく解説します』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・jQuery・ダウンロード・Google・サーバについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。