Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年03月14日(木)

60代以上のフリマアプリ利用、「お金」ではなく「社会とのつながり」を重視【メルカリ調べ】

メルカリは、慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科前野隆司教授監修のもと、「60代以上のフリマアプリ利用実態」を実施した。全国の20~29歳/60歳以上のフリマアプリ利用者/非利用者、それぞれの組み合わせ各412名、合計1,648名から回答を得ている。

フリマアプリ「メルカリ」では、60代以上のいわゆるシルバー層の利用者が拡大。2017年と2018年との比較では、「生前整理」や「終活」のキーワードで出品される商品が、約2.5倍に急増したという。

フリマアプリを使うシルバー層、ITリテラシーも高く社会貢献にも意欲的

まず60代以上の実態を知るため、「60歳以上・フリマアプリ利用者(412名)」「60歳以上・フリマアプリ非利用者(412名)」に、平均資産・労働意欲・今後チャレンジしたいことなどを聞いた。平均資産額を集計したところ、フリマアプリ利用者の平均資産額は約2,500万円、非利用者は約2,100万円で、利用者のほうが資産額が多かった。

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『60代以上のフリマアプリ利用、「お金」ではなく「社会とのつながり」を重視【メルカリ調べ】』についてまとめています。

この記事は特にSEO・facebook・Google・twitter・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ