Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年03月14日(木)

プログラミング初心者でも使える!CSS変換ツール「PostCSS」を使って、JavaScriptプラグインでCSSを簡単に変換する方法

CSSをより早く、効率的にする為のツールは、次々と新しいものが作られています。PostCSSは2013年に発表されました。しかし、バズが多くあり、2015年の半ばまで使われませんでした。2018年には、多くの開発者に使われるようになりました。プロジェクト自体は、今でも多くの人に支持されています。

今回、PostCSSとは何かという簡単な説明と、あなたのワークフローを合理化するためにどう使えばいいかをお教えします。あわせて、CSSプリプロセッサーとの違いについて書いてある Sass vs LESS.の記事も見てください。

PostCSSとはなにか?

PostCSSは、 Andrey SitnikとAutoprefixerを開発した人達で作られた、CSSをJavaScriptで使ったり、形を変えたりするためのものです。一般的に後処理に使われますが、PostCSSを前処理に使う人もいます。David Clark がその事についてまとめています。

ツール自体もプラグインもSass や LESSとは違います。開発者が使いやすいスタールシートを見やすいCSSに変えるプラグインなので、プリプロセッサーに使うものを持っているかもしれない。

なにがあっても、この違いを知って、どのように動くかを知ることが大切です。 PostCSSは...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『プログラミング初心者でも使える!CSS変換ツール「PostCSS」を使って、JavaScriptプラグインでCSSを簡単に変換する方法』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・フォント・SEO・ダウンロード・Google・twitter・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ