Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年03月18日(月)

そういえばあのCMも……。BGMを活用したCMに注目が集まる理由と期待される効果とは

動画制作の際に、切っても切り離せないのがBGM。
皆さんも、知らぬ間にCMソングを口ずさんだり、BGMが気になってCMを見てしまったりした経験があるのではないでしょうか。

音を使った マーケティング は「サウンド マーケティング 」と呼ばれ、BGMの有無で大きな差が出ると言われています。BGMの効果は以下の通りです。

動画以外の音を意識しないようにして、動画の世界に集中させる効果 明るさや暗さ、豪華さ、悲しさなどイメージを変化させる効果 感動や悲しみ、喜び、リラックスなど人の感情を動かす効果

また、スマートフォンの普及もサウンド マーケティング が重要視される要因の1つとなりました。
今まで受動的に視聴されていたテレビも、今ではスマートフォンを片手に「ながら」で見られる時代。スマートフォンで視聴されるWeb動画も、スキップボタンを押して、視聴されないことも多いでしょう。そんな環境で、CMに意識を傾けるきっかけとして音楽はとても注目されているのです。

今回は聞き覚えのある音やメロディを活用したサウンド ...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『そういえばあのCMも……。BGMを活用したCMに注目が集まる理由と期待される効果とは』についてまとめています。

この記事は特にスマートフォン・youtube・動について書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ