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2019年03月20日(水)

インターネット広告媒体費、「検索連動型広告」と「ディスプレイ広告」で8割占める【電通グループ調べ】

D2C、CCI(サイバー・コミュニケーションズ)、電通の電通グループ3社は、「2018年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表した。電通が2月に発表した「2018年 日本の広告費」の調査結果のうち、インターネット広告媒体費の内訳を、広告種別・取引手法別・デバイス別などの切り口で分析。あわせて2019年の予測を行った。

検索連動型広告とディスプレイ広告で全体の約8割

日本の2018年の総広告費は、6兆5,300億円。そのうち「インターネット広告費」は、1兆7,589億円で26.9%を占め、前年から116.5%の成長。「インターネット広告費」から「インターネット広告制作費」を除いた「インターネット広告媒体費」は、1兆4,480億円となっている。

インターネット広告媒体費の種別で構成比を見ると、1位「検索連動型広告」39.4%(5,708億円)と2位「ディスプレイ広告」38.9%(5,638億円)で、ほぼ8割を占める。以下、3位「ビデオ(動画)広告」14.0%(2,027億円)、4位「成果報酬型広告」6.8%(990億円)、「その他のインターネット広告」0.8%(117億円)が続く。

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