Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年03月20日(水)

ECサイトの配色がユーザーに与える印象の違い

ECサイトの配色は商品やその販売会社について雄弁に物語り、あなたのWebサイトを訪れる人の買い物の仕方に影響します。売上に関わるような事柄となると、オンラインショップをデザインする際のメインカラーは慎重に選びたいところです。

気づいていてもいなくても、色はある種の感情を呼び覚ます力をもっています。それに従って、デザイナー達はどの色をどのプロジェクトに用いるかを決めるのです。新しいブランドのオンラインストアを立ち上げやリブランディングをしようと思っている方や、あるいは単純に配色に関するヒントを求めている方であれば、この記事は役に立つかもしれません。

異なる色の背景には異なる心理学があり、異なる文化圏では異なる事柄を象徴することはよく知られています。同じことがECサイトのデザインで使われる色彩にも言えます。

色はデザインするにあたってもっとも力のある要素の1つです。ユーザビリティや、インターフェイスやコンテンツ、そして素晴らしい商品そのものに至る前に、人々はおそらく配色から何かしらの印象を持つでしょう。各色の持つ意味合いが世界共通ではないにせよ、色彩は大きな影響力を持つのです。

では、メインの色や補助的な色の持つ印象を見ていきましょう。それらの色は西欧のWebユーザーにとってどのような意味合いがあるでしょうか。またその色を通...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ECサイトの配色がユーザーに与える印象の違い』についてまとめています。

この記事は特にUX・ECについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ