Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年03月29日(金)

【眺めるだけでおもしろいプロの技】モデリングとレンダリングの基本を学べる無料の3DCGチュートリアル&メイキング15選

「アイス・エイジ」や「ハッピーフィート」のような3次元アニメーション映画がどのように作られているか興味はありませんか?近年はアニメーション作品のみならず、実写映画のVFXやゲーム分野でも、3次元コンピューターグラフィック(3DCG)の技術は無くてはならない存在となっています。

Autodesk Maya(以下、Maya)は高度な3Dモデリングを実現することができる、Autodesk社製のハイエンドな3次元CGソフトウェアです。このソフトを使うことで、空中にスクリュードライバーや飛んでくる矢を描いたり、何もない場所に街灯を設置したりすることができるようになります。どんなアニメーションでも作れる機能を全て揃えているMayaは、3Dアニメーション制作の現場や映像業界で長らく高いシェアを占めており、プロダクションの規模の大小にかかわらず、映像を作るのにベストな選択肢であると考えられています。

冒頭で名前を挙げたアニメーション映画のほか、実は「ブレードランナー2049」や「ゲーム・オブ・スローンズ」といった作品のCGは、このMayaを使って制作されています。Mayaは映画産業向けに開発されたソフトウェアであり、そのカスタマイズ性の高さから、今日ではVFXやアニメ・ゲーム産業でも広く利用されるようになりました。...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【眺めるだけでおもしろいプロの技】モデリングとレンダリングの基本を学べる無料の3DCGチュートリアル&メイキング15選』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・Photoshop・写真・ダウンロード・Mac・動画・テクスチャ・iOS・ライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ