2019年04月2日(火)
【SNSマーケティング】Facebookで効率よくデータ収集する方法とは?Facebookを通じてソーシャルリスニングを活用する
投稿やメッセージへの返信以外では、どのくらいの頻度で自分の戦略を振り返ることがありますか?モニタリングやアクションからさらに踏み込んだ方法として、Facebookリスニングというものがあるのをご存知でしょうか。利用しているのは企業が多く、顧客のニーズをもっとよく知るため、もしくは次なるマーケティング段階へと進むために主に使われています。
モニタリングとリスニングを合わせて使えば、新しいトレンドも発見出来るでしょう。それぞれ異なるネットワークなので、リスニング戦略を立てる際はそれに合わせてカスタマイズをしなくてはなりません。
ソーシャルリスニングガイドの概要をよく読み、Facebookへぜひ応用させてください。
Facebookリスニングとは?
ここでは、コメント、おすすめ、個人メッセージ、トレンドなどFacebookから送られてくるあらゆる情報を取り扱っています。我々が受け取るデータの分析が積極的に行なわれています。この機能を使えば、顧客が持つブランドイメージや理解度、次の市場キャンペーンに向けて何をすれば良いかなどが分かります。
また、個人メッセージをチェックして返信することは出来ませんが、その話題に対する意見と一番ふさわしいカテゴリを表示してくれる機能も付いています。かなりレベルの高い機能です。カテゴリ外は勝...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV
[ユーザー投稿] 広告自動運用ツール「EC Booster」、ボルダリング用品を販売する「グッぼる」様の導入事例インタビューを公開!~モールに負けない安心感を!ボルダリング業界をリードするショップが取り組むサイトの改善と集客施策をご紹介~
NEXT ›
かっこいいスライドでプレゼン資料を簡単に作れる!無料で使えるKeynote(キーノート)テンプレート15選
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【SNSマーケティング】Facebookで効率よくデータ収集する方法とは?Facebookを通じてソーシャルリスニングを活用する』についてまとめています。
この記事は特にfacebook・twitter・動画・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。