Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年04月3日(水)

なんで画像が多いWebサイトは表示が遅いの? 表示の仕組みと画像のタグ【第6回】 | 今さら人に聞けないWebの仕組み

通信速度が早くなった現在ではあまり気にする機会はなくなってきましたが、画像が多いWebページはスマホの通信速度制限や、PCでも回線が遅いと読み込めなくてなかなか表示されないことがありますね。

さて、画像が多いWebサイトは表示が遅いとされていますが、なぜでしょうか? 今回は画像をHTMLで表示させる方法を解説しながらお話します。

画像が多いWebサイトはなぜ表示が遅い?

ブラウザがWebページを表示する仕組み(おさらい)

ブラウザがWebページを表示する仕組みは、HTML(Webページのデータ)を読んで、ページの素材が揃うまで何度もサーバーにリクエストを出していくという仕組みです。

Webサイトを見る人が意識してリクエストを出すのは、1つのURLだけです。「このページを見たい」と考え、リンクをクリックするという形でリクエストをします。このときのURLはたいてい...

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『なんで画像が多いWebサイトは表示が遅いの? 表示の仕組みと画像のタグ【第6回】 | 今さら人に聞けないWebの仕組み』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・アイコン・写真・SEO・ロゴ・Google・サーバ・ドメインについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ