Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年04月21日(日)

UXを高めるための効果的な入力フォームとは?テキスト入力フォームに最適なデザインを考える

ユーザーから情報を得るためには、主に文字の入力フォームが使われています。大きさや形、スタイルも様々なものが存在します。その作成方法もたくさんありますが、使いやすさの点ではどんな見た目のフォームが最適なのでしょうか?

見た目の強いインパクト

一番良いのは、入力フォームの機能とその使い方を表示しておくことです。言い換えれば、見た目のインパクトが強ければ操作方法が簡単に分かるということです。

そもそも入力フォームとは、インターフェースに文字を入れるためのものです。なので、フォームを見つけたらすぐに入力出来るように、クリックしやすい空欄になっている必要があります。見た目のインパクトが弱いと、ユーザーはフォームを見逃してしまいます。

またそれは、単に入力しにくくなるというだけではありません。特に高齢の方が操作をする場合は、入力に余計に時間がかかってしまいます。ユーザー調査の結果によれば、見た目のインパクトが強ければ強いほど、その分入力スピードもアップするということが明らかになっています。

視認性+空欄スペース

ユーザビリティに欠けている入力フォームをいくつかご紹介します。一つ目は、塗りつぶされている入力フォームです。視認性には優れていますが、空欄スペースとしては分かりづらいです。グレ...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『UXを高めるための効果的な入力フォームとは?テキスト入力フォームに最適なデザインを考える』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ