Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年04月25日(木)

画面のスクショが違法に!著作権法違反の範囲はどこまで?

2019年2月13日、文化審議会にて新たな著作権法改正案が検討されました。
その内容は「権利者の許可なしに、 インターネット 上にあるあらゆる コンテンツ を、著作権法違反と知りながらダウンロードすることを全面的に禁止する」というものです。

禁止される項目の中にはスクリーンショットで撮影された画像も対象であり、この件に関して インターネット 上では大きな波紋が広がっています。

今回はより具体的な改正内容と、この改正案が可決した場合に注意すべきことを解説します。

参考;
著作権侵害、スクショもNG 「全面的に違法」方針決定

改定案の具体的な内容

従来の著作権法では、権利者の許可なく インターネット に著作物をアップロードする行為は禁止されており、違法にアップロードされた著作物のダウンロードに関しては音楽と映像のみが規制されていました。

今回、著作権を侵害する可能性の高い行為は全面的に...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『画面のスクショが違法に!著作権法違反の範囲はどこまで?』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・写真・ダウンロード・イラスト・スマートフォン・twitter・動画・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ