Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年05月10日(金)

[デザイン革新]フォントの新時代!バリアブルフォントがグラフィカルUIに与える影響

2019年に流行すると見込まれるユーザーエクスペリエンスのデザインの中から、バリアブルフォントをいくつか列挙しました。バリアブルフォントの今後の展望を予測する時がきています。いまだにバリアブルフォントが予想されていたほど普及していないのは、ユーザーインターフェースに組み込む普遍的な方法が確立されていないからです。

デザイナーらはすでに、バリアブルフォント機能がフィグマに実装されるよう要求していて、私たちはそれがいずれ実現すると信じています。そうは言っても、バリアブルフォントの重要性やそれが使途に応じたデザインにもたらす影響を理解することは重要です。バリアブルフォントの存在意義や使い方、おしゃれなフォントの具体案、そしてバリアブルフォントを実際にインターフェースに組み込む方法を詳しくみていきましょう。

形状とグリフギャップ

レスポンシブデザインは、その汎用性の高さが代名詞です。しかし、ウェブデザインとコピーライティングのコア資産のひとつであるフォントは、完全で静的な表現に制約されています。デザインに一般的に使用されるほとんどのタイプフェイスは、時代遅れのデザイン原理の名残です。

初期のウェブサイトは、文字や写真を挿入する際にテーブル(表)を使用していました。従来の印刷媒体の構成を模倣しているので、そのやり方には...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『[デザイン革新]フォントの新時代!バリアブルフォントがグラフィカルUIに与える影響』についてまとめています。

この記事は特にアイディア・レスポンシブ・アニメーション・SVG・フォント・写真・ダウンロード・サーバ・UI・ライティング・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ