2019年05月29日(水)
日本でクラフトブーム? 「クラフト感」が特徴的なキャンペーンの比較
2017年頃より、日本では「クラフトブーム」と呼ばれるブームが湧き起こりました。明治の板チョコ「ザ・チョコレート」や、サントリーのコーヒー飲料「クラフトボス」など、まだ記憶に新しい人もいるでしょう。
2019年現在でも、いたるところで「クラフト感」を売りにした商品や キャンペーン があります。本記事では、「クラフト感」が特徴的な キャンペーン を比較し、こうした商品が売れる理由を考察しました。
「クラフト」とは?
クラフトブームの「クラフト」とは、手づくりの工芸品のことです。クラフトビールやクラフトコーヒー、クラフトピザなど「クラフト」がついた食べ物が注目を集めていますが、これは熟練の職人が手間暇かけてつくったものだという意味合いがあります。
また現代では、実際に手づくりではなくても、「手づくり感」のあるものを「クラフト感」と表現するようになりました。
機械的なものではなく、どこか懐かしさやレトロな雰囲気を感じるような商品がヒットし、クラフトブームが沸き起こったのです。
関連記事:
思わず手に取るクラフト感! クラフトブー...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
【2024年版】おしゃれなデザインの流しそうめん機・流しそうめん器のおすすめ9選
NEXT ›
LaradockでLaravelの会員登録機能を実装+MailHogでメール書くテスト確認までやってみる
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『日本でクラフトブーム? 「クラフト感」が特徴的なキャンペーンの比較』についてまとめています。
気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。