2019年05月30日(木)
ユーザーが望むデザインに近づくために学ぶべき4つのこと
Webデザイナーとして、私たちは専門知識に基づいてクライアントのためにサイトを構築します。ナビゲーションやCTAなどのアイテムを配置するための確かな方法論がある一方で、他のデザイン判断はより属人的です。多くの場合、私たちはユーザーが何を望んでいるかを考えて機能を実装するのです。
これはすべてのデザイナーにとって、特にフリーランスや小さな代理店にとっては、非常に困難なことでもあります。なぜならほとんどの場合、実際のユーザーテストを実施するための予算がつかないからです。小規模なプロジェクトを数多く行う場合、優れたUXを構築するために1~2個の何らかの根拠に基づいた推測を基に進めることもあるでしょう。 その結果、いくつかの機能のパフォーマンス低下を導くこともあります。
さらに、私たちのエゴが邪魔をするときもあります。 デザイナーとしての経験と成功が多ければ多いほど、すべてわかりきっていると錯覚しやすくなります。この錯覚が強すぎると、日々少しずつユーザーの期待から外れてしまう可能性があるのです。
皮肉ではありませんが、私自身も上記の両方に当てはまります。私のキャリアの大部分は、余分な予算を持たない小規模なクライアントとの仕事に費やしてきました。 ある時期には、自分がデザイナーとしてすべてを理解したと思っていました(あとからそれは間違いだと気づ...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
テクノロジーと企業経営の未来を考えるカンファレンス「SPIC 2019」 7月に開催
NEXT ›
階層的なポップアップメニューが実装できる「hummingbird-context-menu」
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ユーザーが望むデザインに近づくために学ぶべき4つのこと』についてまとめています。
この記事は特にアニメーション・UX・WordPress・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads