2019年06月9日(日)
Google データポータルで Google AnalyticsやSearch Consoleのレポートを作成する
Googleデータポータル(旧データスタジオ)を使えば、Google Analytics や Search Consoleと連携して、自動で最新のデータを取得してグラフや表にすることが可能です。
毎回CSVでデータをダウンロードして、エクセルやスプレッドシートで毎回グラフを作ったりする必要がなくなるのでとっても便利です。
しかも無料です!(2019年6月現在)その他にも Google広告やBigQuery、スプレッドシートなどのデータも利用可能ですが、今回は以下のようなGoogle アナリティクス と Search Console のデータを使ったWebサイトの解析レポートを作成するための使い方をご紹介します。
ダッシュボードの完成イメージレポート用のファイルを作る
まずはグラフや表を置いていくレポート用の空のファイルを作ります。
公式のテンプレートも色々用意されていますが、...
author:
Gimmick log
ponzuさんがご自身の備忘録として更新されているブログ。Web制作全般の技術的な内容が中心ですが、特にjQueryやjavascriptに関する記事は豊富で読み応え抜群。ソース等も詳細に書かれていますのでとても参考になります。
‹ PREV
ぼく氏、WEB制作者を目指すもHTMLとCSSで躓いてしまう
NEXT ›
VSCodeやAtom、Sublimeなど、様々なテキストエディタのカラーテーマを作成、公開しているプロジェクト・「RAINGLOW」
関連記事
Ads
ponzuさんがご自身の備忘録として更新されているブログ。Web制作全般の技術的な内容が中心ですが、特にjQueryやjavascriptに関する記事は豊富で読み応え抜群。ソース等も詳細に書かれていますのでとても参考になります。Gimmick logの記事『Google データポータルで Google AnalyticsやSearch Consoleのレポートを作成する』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・ダウンロード・WordPress・Google・Mac・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のGimmick logで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとGimmick logの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads