2019年07月4日(木)
マーケターは戦略・施策を考える時間が無い!【ベーシックの調査】
株式会社ベーシックは、20~50代のマーケター471名を対象に、「マーケターの働き方調査」を2019年5月28日~31日にかけて実施しました。
この調査により、マーケターは施策の実行に追われていて、戦略・施策を考える時間が十分にとれていないことが浮き彫りになりました。
調査結果やマーケターから寄せられたコメントから、マーケターの働き方・業務改善について考えていきます。
参考:
20〜50代のマーケター471名を対象に「マーケターの働き方調査を実施」 7割のマーケターが 「戦略 / 施策を考える時間」を増やしたいと回答!マーケターの業務用時間配分は「戦略」「施策の実行」が多い
「代表」「役員」「部長」「マネージャー」「一般社員」といった役職別に、1週間あたりの業務の割合を尋ねた質問では、役職が上がるにつれ、「戦略/施策を考える時間」に多くの時間を使っているという結果となりました。
一般社員になるにつれ「戦略」にあまり時間を割けず、「施策の実行にかかっている時間(LP制作)」「施策の検証(データ収集)」や「その他(打ち合わせ・社内調整など)」に追われていることが見えてきました。
「戦略/施策を考える時間」を増やした...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『マーケターは戦略・施策を考える時間が無い!【ベーシックの調査】』についてまとめています。
この記事は特にスマートフォン・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。