Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年07月11日(木)

AIはどう私たちのUXを後押しするのか

想像したよりも早く、AIプロダクトは私たちの時代に入り込み始めています。様々な業界にAIはその居場所を見つけたのです。スパムフィルターから飛行機の自動操縦まで、AIはいたるところに偏在し、私たちの生活の中で想像し得なかった場面にも影響を及ぼしています。

UXデザインも例外ではありません。AIがこの業界に入ってきたことによって、AIデザインというコンセプトが生まれました。

Wiredマガジンはこれを「AIドリブンデザイン」と呼ぶ一方で、「アルゴリズムドリブンデザイン」と呼ぶ人もいれば「デザインインテリジェンス」と呼ぶ人もいます。さまざまな名前がありますが、本質的に意味することは同じで、人間の目にそれらしく映るようなクリエイティブな成果物を生み出すことができる人工の知性、ということです。

その目的と力に対する誤解や疑問に取り巻かれながらも、よく知られている倫理的・哲学的な問題は別として、AIは偉大なユーザー体験のための触媒になり得る ―Joel van Bodegraven氏、Adyenのプロダクトデザイナー

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『AIはどう私たちのUXを後押しするのか』についてまとめています。

この記事は特にフォント・UX・UI・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ