Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年07月16日(火)

ウェブアクセシビリティとは?デジタル社会の平等を確立することを意識したアプリ作り

デジタル製品開発のプロセスにおいて、ウェブアクセシビリティは今や必要不可欠な要素となっています。範囲や実行力は、製品戦略の深さによって変わってきます。法令、規制、ポリシーなど様々な面を考慮したうえで開発され、組織的に実行できるウェブアクセシビリティを進めるには、かなりの努力とリソースが必要になるでしょう。

ウェブアクセシビリティには3つの要素が基礎となって構成されています。コンテンツ、デザイン、そして開発です。より大きなデジタルアクセシビリティのプロセスの中で、これら3つの要素を見ていきます。ウェブアクセシビリティとデジタルアクセシビリティは、産業において交換可能であり、この記事では同じように取り扱います。

簡単な歴史的な概略

デジタルアクセシビリティと最近のアプリケーションについて理解するために、簡潔な歴史的概略を振りかえってみましょう。

1973年

リチャード・ニクソン大統領が調印した「リハビリテーション法」は、「連邦機関によって実施されたプログラム上、連邦財政援助を受けているプログラム、および連邦雇用制度や連邦契約での雇用実施のプログラムでの、障害に基づく差別を禁止する」法律です。これは、より広く国内の対話のアクセシビリティを提唱する最初の大きなステップとなりました。

...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『ウェブアクセシビリティとは?デジタル社会の平等を確立することを意識したアプリ作り』についてまとめています。

この記事は特にアプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ