Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年07月30日(火)

GoogleドキュメントでWebページを作成、公開できるOSS・「ImportDoc」

ImportDoc

ImportDocはGoogleドキュメントで書いたコンテンツをそのままWebページとして公開できるようにするライブラリです。OSSとして公開されています。

Googleドキュメントで管理できるので簡易的なCMSとして使う事が出来そうです。実装も非常に簡単です。秒でセットアップが終わる、がキャッチコピーみたいです。

というわけで使ってみました。

動作サンプル


See the Pen gVgQRB by kachibito
(@kachibito) on CodePen.

このように画像やリンクも作成可能です。テキストのカラーや背景変更は現状では出来ないみたいでした。簡単なテキストコンテンツなら問題なさそうです。

  • WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『GoogleドキュメントでWebページを作成、公開できるOSS・「ImportDoc」』についてまとめています。

    この記事は特にjavascript・Googleについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

    Ads

    最近の人気記事

    人気のタグ

    アプデ情報