2019年08月1日(木)
マーケティング・広報・宣伝・ブランディング、似ているようで違うその目的とは
マーケティング に携わっている方は、ご自身の業務や役割をどのように説明していますか? マーケティング にはビジネスにおける市場づくりのための市場・競合調査や商品開発、販売戦略、それに付随する企業やサービスの価値・ブランドを高める活動などがありますが、ここに関連する役割が広報(PR=パブリックリレーションズ)、宣伝、 ブランディング です。
これらの役割と マーケティング は切っても切り離せない関係で、また企業によっては マーケティング 担当の役割として広報(PR)や 広告 ・宣伝、 ブランディング を担っている場合もあるため、役割としてパキっと一言で説明するのが難しい領域でもあります。
担当者でもなかなか説明が難しいこの職種の基本的な役割を見てみましょう。似ているようで役割や目的は...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
カスタムしやすい無料で使えるBootstrap 4用のUIキット・管理画面(ダッシュボード)15選
NEXT ›
有名建築家が設計した島根の建築物9選。美術館や博物館から図書館やホールなど
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『マーケティング・広報・宣伝・ブランディング、似ているようで違うその目的とは』についてまとめています。
この記事は特にWebサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。