Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年08月10日(土)

【ウェブデザイン】ゲーミフィケーションの持つ様々な顔とは?

今や、ゲームが私たちの日常の一部になったという事実に、驚く人も少ないでしょう。PUBGのようなマルチプレイヤーのオンラインロールプレイゲームでも、Doodle Jumpのような単純化されたプラットフォーム型ミニビデオゲームでも、携帯や、パソコン、お家のゲーム機で、あなたも何かしらのゲームを持っているはずです。この分野では、現実世界の征服も終わったことですし、今度はゲーミフィケーションの大流行をきっかけ付けた様々なウェブサイトを、侵略しせずにはいらなれないようです。

歴史

ゲーミフィケーション(ゲーム化)の歴史って短いだろうなと感じていましたか?実はその反対です。そのルーツは、古代のFlash時代にまで遡ります。昔懐かしい思い出を辿れば、きわめて印象強い複数の例が思い浮かんでくるはずです。それとも実際に証拠が必要ですか?FWAコレクションの世界に飛び込んでみましょう;今でも、2010年まで遡ったFlashウェブサイトを特集しています。

Flashがとっくの昔に廃れていった事実とは反対に、その栄光は未だに生きています。逆に、再生され、新たに認識されてきたのです。もちろん、ゲーミフィケーションが減退した時もありました;しかし、HTML5やJavaScript、その他のツールが改善されたおかげで、その回復に成功したのです。真のプロた...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【ウェブデザイン】ゲーミフィケーションの持つ様々な顔とは?』についてまとめています。

この記事は特にアイディア・javascript・HTML5・iOSについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報