Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年08月13日(火)

意思決定を裏付ける「データドリブンデザイン」の始め方

デザインは科学ではなく芸術だと見なされることが多いです。しかし、実際は両方の要素を兼ね備えています。デザインの芸術性は、科学的なデータや情報に基づいているべきです。データを収集して分析することは、優れたデザインとユーザー体験を生み出す鍵になります。

データに慣れ親しんでいないデザイナーには、データドリブンなデザインは縁遠く感じられるでしょう。中にはデータが必要な理由にさえ気づいていなかったり、偏見でデータの使用を制限していたりするデザイナーもいます。プロセスを理解することで、デザイナーはその偏見を克服し、さまざまな体験において活用できるようになるでしょう。

デザインプロセスでデータを使用すべき理由

ユーザーリサーチを1度もしなくても、ユーザーが望むものを理解できると考えているデザイナーは多いです。このようなデザイナーは、自身のデザインに夢中になる傾向があります。しかしほとんどの場合において、デザイナー自身は自分たちの対象とするユーザーではありません。最高のユーザー体験を作成するにあたって、意思決定を裏付けるデータがなければ、デザイナーは文字通り闇雲に突き進むしかありません。

データはデザイナーにインサイト...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『意思決定を裏付ける「データドリブンデザイン」の始め方』についてまとめています。

この記事は特にUX・Google・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報