Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年08月27日(火)

小学生がJavaScriptでゲームを開発!?プログラミング教育の先進都市・加賀市の狙いとは

2019年8月、加賀市のイノベーションセンターに拠点をおくコンピュータクラブハウス加賀にてTechAcademy協力のもと、「コンピュータクラブハウス 夏の陣!」を開催しました。

コンピュータクラブハウス加賀は、ふるさと納税の仕組みを活用したクラウドファンディングを活用して資金を調達し、2019年5月にオープンした米国発の子ども向けのテクノロジー施設です。プログラミング教育に力を入れる加賀市がNPO法人みんなのコードに委託する形で、運営されています。

プログラミング教育は2020年に小学校でも義務教育として取り入れられることが決定しているが、この義務教育化に先んじて独自の取り組みを行っている自治体は日本全国では増加しています。2019年2月4日~3月25日の間に行われた、2018年度(平成30年度)教育委員会等における小学校プログラミング教育に関する取組状況等について」と題したアンケート調査によると、回答をした教育委員会のうちすでに「授業を実施している」割合が52.0%に達しているようです。

数値の上では多くの自治体でプログラミング教育が実施されているが、一方で課題も多く最も大きな課題は、実際のプログラミング教育をどのように行ったらよいのかというノウハウと、人材を有している自治体がほとん...

author:

TechAcademyマガジン

https://techacademy.jp/magazine/

TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ情報を発信しています。アプデでは主にWeb制作関連の記事をご紹介しています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ情報を発信しています。アプデでは主にWeb制作関連の記事をご紹介しています。TechAcademyマガジンの記事『小学生がJavaScriptでゲームを開発!?プログラミング教育の先進都市・加賀市の狙いとは』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のTechAcademyマガジンで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとTechAcademyマガジンの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ