Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年08月31日(土)

科学的に証明された創造力を高める方法とは

創造力はかつて選ばれた少数が持つ不思議な才能だと考えられていましたが、20世紀の研究では、他のスキルと同じように、創造力は指導可能で学習可能であることが証明されています。

非創造的なキャリアからデザイン関係へ行ったことがある人なら分かるでしょう。練習することで、形と色に対して敏感になり、微妙な細部を認識するための目、そして見る人と共鳴するものに対する直感が育っていきます。 創造的であるかどうかにかかわらず、誰でもデザインスキルを身に付けることができるのです。

しかし、創造力にはさまざまな種類があります。完璧なカラーパレットを見つけるのに役立つ創造力は、画期的なアイデアを思いつくのに役立つ想像力とは異なります。

創造性を型にはめて考える必要がある場合(皮肉なことですが)、Adam Jorlen氏は5つのタイプの創造的思考を提案しました。

・発散的思考 多くの解決策の探求

・ラテラル思考 すぐに使える革新的なアイデアを思いつく能力

・美的思考、芸術と美を創造するための知識

・システム思考 複数の要素を1つにまとめるスキル

・インスピレーション思考、頭の中にひらめく思いつき

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『科学的に証明された創造力を高める方法とは』についてまとめています。

この記事は特に写真・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報