2019年09月13日(金)
プライバシーにフォーカスし、BlockstackとOpenStreetMapで作られたGoogleマップ代替・「Arcane Maps」
Arcane Maps
Arcane Mapsはプライバシーの保護に焦点を当てたGoogle代替のマップサービスです。BlockstackとOpenStreetMapが使われており、地図に使った個人情報、場所、検索履歴、お気に入りの場所などをプライベートに管理する事が出来る、というもの。今まで多くの企業がユーザーの個人データを侵害したニュースが続いており、すでにロケーション履歴を信頼して預けるのは無理があると感じて開発に至ったそう。より良い方法を考えた結果、データを安全に保つ最善の方法は、そもそもデータを持たないことだという結論に至り、ブロックチェーンの力を借りてサーバーレスで暗号化されたソリューションを選択したとの事です。
雑感
使ってみた感想としては、まだまだこれからという印象でしょうか。OpenStreetMapの機能にBlockstackを加えただけですが、それだけで保存データや個人デ...
author:
かちびと.net
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログ
関連記事
Ads
WordPressやJQueryなどを中心に、Web開発者のためのチュートリアルやコードスニペットの記事を公開しているTakahashi Yoheiさんのブログかちびと.netの記事『プライバシーにフォーカスし、BlockstackとOpenStreetMapで作られたGoogleマップ代替・「Arcane Maps」』についてまとめています。
この記事は特にGoogle・サーバ・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のかちびと.netで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとかちびと.netの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。