2019年09月25日(水)
ShopifyのUXチームが実践した、ごくシンプルなUXリサーチ手法
現実の世界と同じように、デジタル製品やサービスとの関係も変化し、時間とともに成熟する傾向があります。そこでShopifyのUXチームが製品のオンボーディングプロセス(通常は数日から数週間かかるもの)を改善しようとしたとき、私たちはかなり変わったアプローチを選択しました。
私の話は、ユーザーがオンラインストアを開設する際に何を考え、何を感じるか? という質問から始まります。昨年Shopifyに参加したとき、私はすぐに答えを見つけることにしました。すぐにわかったのですが、これは商品を購入するよりも確かに大変な作業です。
そこで私はもっと簡単な質問をしました。
「オンラインストアを設立するのに最も時間と労力がかかるのはどの部分でしょうか?」
Webアナリティクスは、私たちのチームがアプリケーションの使用率の高い領域を特定するのに役立ち、定量的なインサイトを与えてくれましたが、私が求めていた定性的なインサイトを与えてはくれませんでした。さらに、ユーザビリティテストを何年も続けた結果、典型的な1時間のユーザビリティテストでは、十分な情報に基づいて設計を決定するのに十分な質的データが得られないと考えました。
私は、私たちがまったく違うアプローチを必要としていると感じ始めました。そこで私は、選択肢を探しているリサーチャー...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ShopifyのUXチームが実践した、ごくシンプルなUXリサーチ手法』についてまとめています。
この記事は特に写真・UX・Google・EC・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。