Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年10月5日(土)

【Webデザイン基礎知識】色彩心理学をマーケティングに活かそう

色彩は人の感情を操ります。消費者をひきつけ、購買意欲を高めます。色彩心理学の理論は、ギリシャの学者アリストテレスにより展開されました。

当初の色彩心理学の理論によると、神が天の光を通して色彩を創造したと言われていました。これは後に、アイザック・ニュートン卿とヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテによって、科学的観点から理論的に変更されました。

すべての購買機会において、色彩は重要な判断要素であることから、グラフィックやWebデザインにおいて色彩は、大変重要視されます。 色はブランドの個性を際立たせ、ブランドを想起させる重要な役割を果たします。例えば赤の背景に濃い色の瓶が配置されていれば、皆それを有名な飲料ブランド・コカコーラだと思うのです。

特定の色がブランド構築に使われる理由を考えたことはありますか? 色彩の選択には科学的裏付けがあります。 色彩心理学を理解し、色彩科学を読み解きましょう。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【Webデザイン基礎知識】色彩心理学をマーケティングに活かそう』についてまとめています。

気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報