Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年10月15日(火)

ウェブブラウザ業界で勝ち残るのはどれ?現在の状況とChromeの独占について考える

競争は、人々の中から最高のものを引き出すとよく言われます。レースをしているのか、ソフトウェアの構築をしているのかにかかわらず、他の人が同じことをしていることを知ると、さらに多くのことをすることができます。そこで進歩と革新がもたらされるのです。

しかし、最近のウェブブラウザ業界をちょっと見てみると、明らかに勝者が1人に絞られてくるでしょう。

この記事の執筆時点で、GoogleのChromeブラウザは市場シェアの64%以上を占めています。その後は、AppleのSafariが離されて位の16%、Firefox(5%)と(gasp)Internet Explorer(4%)となっています。そしてMicrosoftのEdge(2%以下)が間もなくChromiumエンジンに切り替わることで、Googleはさらに勢いを増しています。

これらの数字が長期にわたって保持され続けられれば、これらの競争相手の多くが脚注を付けられるのみの存在になり、Googleの優位性はほとんど問題視されないでしょう。では、ウェブデザイナーにはどんな影響を与えるのでしょうか?

これまでの経緯

何年も前に、マイクロソフトが全ウェブを統括する会社になると考えられていました。その後、FirefoxとChromeが登場し、変化が起きました。...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『ウェブブラウザ業界で勝ち残るのはどれ?現在の状況とChromeの独占について考える』についてまとめています。

この記事は特にAndroid・WordPress・Google・Chrome・Firefox・safari・iOSについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ