Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年10月30日(水)

SEOとUX(ユーザー体験)の関係:情報アーキテクチャとリンク階層

SEOにおける成功を収めるために、Webサイト全体の品質を上げることは非常に重要です。

しかし、全体の品質が高いWebサイトとは、何をもって決定されるのでしょうか?

様々な解釈が可能と思われますが、総合すると「ユーザーが満足のいく体験を提供するWebサイト」と考えることができるはずです。そして、そうしたサイトは、Webサイトで提供される情報が綿密な考えのもと配置されており、それぞれの情報が有機的に結びついているはずです。

今回は、ユーザーが満足のいく体験を提供するサイトを作り上げるために必要な考えを、「情報アーキテクチャ」と「リンク階層」を軸に説明しているSearch Enjine Journalの記事を紹介します。

ユーザー体験(UX)とは、単純性とデザインという領域に留まるものではなく、「ユーザーがそのサイトをどのように体験したか」についてのものだ。

Webサイトの体験は次の3つに要約される。

  • サイトに到達する
  • コンテンツを探す
  • コンバージョンする。もしくは、ニーズを満たす

自然検索のジャーニーにおいて、ユーザー体験は、検索結果からのランディングに始まり、内部リ...

author:

SEO Japan

http://www.seojapan.com

2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイト

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

2002年に誕生した株式会社アイオイクスが運営する日本初のSEO情報サイトSEO Japanの記事『SEOとUX(ユーザー体験)の関係:情報アーキテクチャとリンク階層』についてまとめています。

この記事は特にSEO・UX・Webサービスについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSEO Japanで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSEO Japanの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報