Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年11月2日(土)

Google画像検索のSEO対策とは?ファイル名やファイルサイズまで検索されやすい画像を考える

ブロガーでもウェブや新聞のライターでも、画像の挿入が必要かどうか考える場面は多々あるでしょう。そんなとき、答えは常に”イエス”です。画像があることで、より鮮明に内容のイメージが湧くので、SEO対策としても正解です。今回は、SEO対策にふさわしい画像の取り扱いと使用時のポイントを、UEの視点から解説したいと思います。

画像は必ず使用しましょう

画像は、気をつけて使用すれば記事の内容を理解するのに便利です。”写真一つで単語1000個と同じ価値がある(それほどまでに分かりやすい)”という昔のことわざも、今ではGoogleには通用しないかもしれませんが、1000個の単語を並べるよりは、図やグラフでデータフローを表現した方がよりソーシャルメディアの注目を集めることが出来るでしょう。

難しいことを言っているのではありません。つまり、画像を追加すればもっと魅力的な記事になるということです。また、Google’s vision for the future of searchでも分かるように、このごろ画像検索をするユーザーが増えてきています。もしかすると、ちょっとしたトラフィックが発生するかもしれません。ビジュアルコンテンツを持っているのであれば、SEO対策として画像を工夫することで何かメリットがあるかもしれません。

Goo...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『Google画像検索のSEO対策とは?ファイル名やファイルサイズまで検索されやすい画像を考える』についてまとめています。

この記事は特にレスポンシブ・javascript・アイコン・SVG・写真・SEO・UX・WordPress・イラスト・facebook・ロゴ・Google・Chrome・twitter・動画・LINEについて書かれており、 SEO対策のカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報