2019年11月7日(木)
Google開発の機械学習用チップ TPU(テンソルプロセッシングユニット)とは?CPUやGPUと異なる点
・TPUは、ニューラルネットワークの機械学習用に特別に設計されたAIアクセラレータチップです。
・TPUはTensorFlowを含むディープラーニングタスクに適していますが、GPUはより汎用的で柔軟な超並列プロセッサです。
人工知能(AI)の一部門である機械学習は、技術分野の昨今の流行語です。驚異的な速さで機械学習の関連度と重要度が高まりつつありますが、いまだに従来のプロセッサは、トレーニングであっても、はたまたニューラルネットワーク処理であっても、効率的に機械学習を処理することができていません。
いくつかのメーカーは、高速グラフィックス処理用の高度な並列アーキテクチャを備えたGPUを構築しており、CPUよりも強力ですが、若干劣っています。
この問題に対処するために、Googleは、ニューラルネットワークの機械学習に使用されるAIアクセラレータのアプリケーション固有の集積回路を開発しました。デバイスはTensorFlow Framework用に特別に設計されているため、Tensor Processing Unit(TPU)と名付けられました。
知らない人のために説明すると、TensorFlowはデータフロープログラミングとさまざまな機械学習タスクのためのオープンソースライブラリです。 Googleに...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV
Facebookをビジネスで活用しよう!企業がFacebookページ(ビジネスアカウント)をつくる方法を紹介
NEXT ›

自分だけがフォローしている人とのリプライを、自分のタイムラインに出さない方法
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『Google開発の機械学習用チップ TPU(テンソルプロセッシングユニット)とは?CPUやGPUと異なる点』についてまとめています。
この記事は特にUX・Google・Mac・Windows・アプリについて書かれており、 ガジェットのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads