Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年11月11日(月)

世界初!ハイブリッドのメモリスターチップを開発 小型デバイスだけで直接AI処理が可能に

・研究者は初めて、十分に機能するプログラマブルなメモリスタチップを開発しました。

・センサーやスマートフォンなど、エネルギーに制約のある小型デバイスでもAI処理ができるようになります。

メモリスタは、物理的に同じ箇所で情報を保存、処理できるコンパクトなデバイスです。 これらのデバイスは、インメモリ、ニューロモーフィック(動物の脳と同じ働きをするもの)アプリケーション向けに広く研究されています。

エンジニアは既に機械学習アルゴリズム用のメモリスタを開発していましたが、機能させるには外部処理コンポーネントが必要でした。 最適なパフォーマンスを実現するのに、周辺機器と制御回路にメモリスタクロスバーで適切に統合する必要があったのです。

そこでミシガン大学の研究者は、センサーやスマートフォンなどのエネルギー制約のある小型のデバイスで直接AI処理を実行し、十分に機能するプログラマブルメモリスタチップを初めて開発しました。

これにより音声コマンドなどの複雑なタスクを解釈させる際にクラウドに転送する必要がなくなります。 計算はスマートフォンで(バッテリーをさほど消耗することなく)行われ、応答時間が短縮され、プライバシーとセキュリテイは強化されます。

メモリスタはAIアルゴリズムを効率的に実装する<...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『世界初!ハイブリッドのメモリスターチップを開発 小型デバイスだけで直接AI処理が可能に』についてまとめています。

この記事は特にスマートフォン・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報