Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年11月27日(水)

UXライターやデザイナーが道路標識から学べること

あなたは今、馴染みのない高速道路を走っていて、目的地に着くためにどの出口で降りるべきか探しているとします。目を細めて見ると、前方に慣れ親しんだ大きな緑の看板が目に入ってきました。これで出口がわかります! しかし、あなたは時速110キロの速度で走行していて、周囲にはあなたの気を散らせるものがあふれています。トラックや運転の荒い車も走行しているため、標識を見て必要な情報を探り出すことができるのは一瞬だけです。

標識はその一瞬でも分かる優れたものでなければいけません。

短い言葉や記号だけで多くの意味を伝えるということは新しい発想ではありません。道路標識は数十年もの間、UXライティングと同じ基本原則に基づいてきました。行動喚起(CTA)、邪魔にならない案内、万人に理解できる記号であることは、ソフトウェア開発と同じくらいに道路標識でも重要です。道路標識を最適化する規律はおよそ100年前に定められ、現代にも根強く残っています。たとえば、アメリカ合衆国の運輸省は標識のガイドライン、ルール、解釈が記載された分厚い法令集を保持しており、これは起こり得るほとんどすべての運転状況をカバーしています。つまりUXライターは、ただの金属板ではないこれらの道路標識からたくさんのことが学べるのです。

さまざまな道路標識

...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『UXライターやデザイナーが道路標識から学べること』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・写真・UX・youtube・Webサービス・ライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報