2019年12月9日(月)
ユーザビリティの評価は何をどう計測すればいい?
どのようなサイトでも、KPIを設定する際はつねにユーザビリティを測定する必要があります。
コンバージョンに焦点を当てる一方で、ユーザビリティの測定を見過ごすチームは多いです。指標としてのユーザビリティを無視してしまうと、長期的なビジネスプランに大きな影響を与え、最終的にはユーザーが行動する動機を損なうこともあります。
なぜユーザビリティを測定するべきなのか
ユーザビリティは、Webサイトにあるすべてを支えています。Webサイトが魅力に欠けていたり、注意を引かなかったり、説明が不十分だったりしたとしても、コンバージョンにつながる可能性はまだ残されています。しかし、ユーザーがサイトを利用できないとしたら、一切行動を起こすことができません。
さらに、ユーザーはWebサイトを使う際、不満への耐性がきわめて低くなります。競合のサイトが世の中に溢れている中で、ユーザーが問題を抱えたWebサイトに挑戦するはずがありません。
対して、優れたユーザビリティには、明確なビジネス上の利点が伴います。
私が毎年クリスマスになると、友人や家族に「Amazonで手に入るものだったら、何でも好きなものをギフトとしてあげるよ」と言うのには理由があります。Amazonは使いやすいと知っているからです。
Ama...
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