Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年12月11日(水)

ユーザーのニーズに応えるコンテンツデザインとは?Webコンテンツマーケティングに活かすために

コンテンツマーケティングやSEOの知識がある人はたくさん存在しますが、では一体コンテンツデザインとは何でしょうか?今後は、もっと戦略的にユーザーを中心としたデザインプロセスを新たに試みる必要がありそうです。やみくもに500文字以上単語を並べるだけの作業から解放され、Sarah Richards氏によって新しいコンテンツデザインが始まりました。きちんとした設計の元、ユーザーのニーズをキャッチしつつデザインの無駄を省く手法の誕生です。

コンテンツデザインとは何か

コンテンツデザインロンドンのSarah Richards氏曰く、”コンテンツデザインとは、消費者であるユーザーのニーズを最善の方法で叶えること”だそうです。彼らが望む瞬間、望む言語、望む形式でそれを提供することこそがその本質であり、単に技術のことを意味するわけではありません。コンテンツに対する全く新しい概念のことを指しています。

コンテンツデザインとは、ライティングであり、UXであり、またある時はアクセシビリティの要素ももっています。実在するユーザーのニーズを叶える手段でもあり、その方法はテキストだけにとどまりません。あらゆる手段でどんなものにも対応出来ます。動画が一番適しているのであれば、コンテンツは必然的に動画となるでしょう。テキストだけに囚われた考え方から、そろそ...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『ユーザーのニーズに応えるコンテンツデザインとは?Webコンテンツマーケティングに活かすために』についてまとめています。

この記事は特にSEO・UX・WordPress・Google・動画・ライティングについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ