Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年12月12日(木)

動画コーデックを備えた次世代画像フォーマットAVIFの問題点と将来性 AV1の圧縮技術を応用

高品質の写真圧縮の適用のおける最も重要な点はインターネット速度です。帯域幅の増加とともに、多くのインターネットメディアにおけるサイズも大きくなりました。インターネットの品質も向上しているので、メディアのサイズを圧縮しなくても、画質を損なうことなく早く転送できるということが求められ、現在ではさらに圧縮ツールの必要性は高まってきています。

多くの人が写真の圧縮には複数のリソースが必要だと考察しています。JPEG2000やWebP、HEIFのような画像フォーマットは、形を変えつつ成功を収めてきました。そして現在、最も有望である圧縮ツールはAVIFと呼ばれる、Alliance for Open Mediaによって開発されたAV1フォーマットです。NetFliixやMicrosoftのような企業で開発・運用されているため、次世代の画期的な圧縮ツールとして注目を浴びています。

AVIFとは?

AVIFとはAV1 Image File Formatの略称で、AV1で圧縮された静止画や動画をHEIFファイル形式に保存する仕様となっています。AV1はロイヤリティーフリーのビデオコーティングフォーマットで、多くの専門家が次世代の圧縮ツールだという考えを示しています。

法的な側面と技術的な側面、この二つの観点から見ると、AVIFは...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『動画コーデックを備えた次世代画像フォーマットAVIFの問題点と将来性 AV1の圧縮技術を応用』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・写真・ダウンロード・Google・動画・Firefox・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ