2019年12月14日(土)
ソーシャルメディアモニタリングとリスニングの違いとは?マーケティング分析において重要な考え方
ソーシャルメディアモニタリングとソーシャルメディアリスニングは同義語として使用されてきた用語ですが、違いがあります。
ソーシャルメディアモニタリング=ブランドに直接関連するメッセージをソーシャルメディア上で監視し、それらのメッセージに適切に対応することで、顧客対応をすることです。
ソーシャルメディアリスニング=業界・ブランド・そしてブランドに関連した話題についての幅広い会話にアクセスすることによって、顧客動向を理解し、キャンペーン戦略の改善につなげることです。
モニタリングはあなたに“何”を伝え、リスニングはあなたに“なぜ”を伝えます。
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SeleQt(セレキュト)
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