2019年12月15日(日)
プロダクトデザインにおける心理的美学の重要性 顧客の習慣に基づくフックモデルとは?
プロダクトデザインの考えは、テクノロジー関連の製品を含め、あらゆる分野で利用されているツールでもあります。その基盤というものが、とりわけビジネスの世界では非常に重要であり、商品の売り上げを大きく左右します。さらに、アクセスデータの利用やその分析が進み、プロダクトデザイナーはテクノロジーのレバレッジを効かせるため、日々ユーザーの問題を解決するアイデアに頭を悩まされています。
プロダクトデザインについて書かれている読み物は多いですが、Nir Eyalの著書 Hook Model¹には、売れている商品の自然なカラクリが詳しく書かれていて、きっかけ、行動、メリット、投資、といった4つのフェーズでその商品が利用されるかどうかが分かります。成功する商品というのは、たくさんの経験(いわゆる“フック”)を積んでいます。
これによりユーザーの習慣が変化していくのです。この4つのサイクルを商品開発に組み込む際、Eyalは提案モデルの基準となるデータをあまり検証していませんでした。感情分析の統一化、ニューロンマーケティング、データ解析、ビジュアルデザイン技術は、ユーザーとの繋がりや価値の保証に必要不可欠です。
結局のところ、主役はユーザーです。彼らの目的を無視してしまえば、企業側の目標(自社商品の販売促進)と、ユーザーの目的は永遠に交わることはありま...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV
Webデザインにカラーパレット・色相関図の配色を活かしたWebサイト例 ブランドイメージを統一する色の組み合わせ
NEXT ›
おしゃれなデザインのシュレッダー8選。コンパクトなかわいい電動シュレッダーもおすすめ
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『プロダクトデザインにおける心理的美学の重要性 顧客の習慣に基づくフックモデルとは?』についてまとめています。
この記事は特にGoogle・Instagramについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。