Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2019年12月26日(木)

デザインにおけるライティングの重要性

この記事はScott Kubie氏の著作『Writing for Designers』の前書きから抜粋したものです。

なんてことだ。ライティングを忘れていた。デザインというものには言葉が必要だった……それもたくさんの言葉が。てっきり誰かが……クライアントがやるのかと……。自分たちがライティングをやらないと。自分たちで終わらせないと! でもどうやって!?

なんてこと経験はないでしょうか。ご心配なく、私がいます。一緒にライティングをしましょう。最初のステップは、厳しい真実を受け入れること。それは誰かがライティングをする必要があるということです。

ライティング以外はすべてプロセスを構築しているチームもあるでしょう。そのようなチームのワイヤーフレームは、ステークホルダーを困惑させるダミーテキスト(Lorem Ipsum)で埋めつくされ、「こちらがCTA」と雑に記載されたボタンが配置されているのです。かつて私が渡されたワイヤーフレームには、文字とはほど遠い、ただの曲がりくねった線の集まりがテキスト部分として記載されていたこともあります。

フクロウの描き方という2コマ漫画を知っていますか?「ステップ1:円をいくつか描く。ステップ...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『デザインにおけるライティングの重要性』についてまとめています。

この記事は特にアニメーション・UX・ライティング・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ