Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2020年01月12日(日)

建築家ユニットのアトリエ・ワンの建築作品6選。代表作のアニハウスやハウス&アトリエ・ワンなど

こんにちは。
今回は建築家ユニットのアトリエ・ワンの建築作品6選。代表作のアニハウスやハウス&アトリエ・ワンなどです。

塚本由晴と貝島桃代による建築家ユニットのアトリエ・ワン。
住宅を中心に様々な建築物を手掛けていますよね。
そこで、今回は建築家ユニットのアトリエ・ワンの建築作品をまとめました。

アトリエ・ワンとは

アトリエ・ワンは、日本の建築家ユニットで、1992年に結成された。
個人住宅を中心に建築、デザイン活動を行っているが、他にも、都市空間フィールドワークや美術展の活動などもしている。
「アトリエ・ワン」の「ワン」は、数の「One」ではなく、「ワン!」という犬のほえ声である。
だから例えば、これを英語表記すれば「Atelier Bow-Wow」、中文表記すれば「犬吠工作室」となり、言語によって(つまり、犬の鳴き声の表現が言語、文化ごとに違うので)、表記が異なってくる。
建築評論家の飯島洋一によって、「ユニット派」の一員として批判的に評され、その後、アトリエ・ワンといえばユニット派、という風に見られるようになった。
しかし、当の本人たちや、同じく建築評論家の五十嵐太郎やライターの永江朗は、的確でないとして否定的に飯島の論を見てい...

author:

Web Design Magazine

http://webdesignmagazine.net/

広島県在住のフリーランスWebデザイナーのBLACKBLOCKさんが運営されている個人ブログ。インテリアやファッションなどセンスが光る様々な記事を更新されていますが、アプデでは特にWeb制作に関する情報をピックアップしてご紹介しています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

広島県在住のフリーランスWebデザイナーのBLACKBLOCKさんが運営されている個人ブログ。インテリアやファッションなどセンスが光る様々な記事を更新されていますが、アプデでは特にWeb制作に関する情報をピックアップしてご紹介しています。Web Design Magazineの記事『建築家ユニットのアトリエ・ワンの建築作品6選。代表作のアニハウスやハウス&アトリエ・ワンなど』についてまとめています。

この記事は特にMacについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb Design Magazineで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb Design Magazineの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ